入院・お見舞いのご案内
ホウエツ病院 入院のご案内
*発熱、咳等の症状がある方の入館はできません。*入館される場合は、検温コーナーにて、体温測定、問診を行い、入館許可証をもらってください。
*来院の際は、マスク着用・手洗いを厳守してください。
入院中の持ち物について
■私物には必ずお名前を記載してください。
■貴重品やや現金の紛失に関して、当院では責任をおえませんのでご了承ください。
■入院時は、ハサミ・カッター・ライター等の危険物のお持ち込みはご遠慮ください。
■入院される皆様が安全にお過ごしいただけるよう、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。
ご利用料・お支払い・診断書などについて
■特別療養環境室(個室)をご利用の場合には、別途料金を頂きます。
*2階個室:2,000円(税別)*3階個室:3,000円(税別)
■入院料金の詳細については、入院時にお渡しする「入院費のお支払いについてのお知らせ」をご覧ください。
■診断書・入院証明書など必要な時は1階受付にお申し付けください。
■入院費のお支払いについては、原則、退院時に一括請求をさせて頂きます。但し、入院期間が月をまたぐ場合には、月末締めでの請求とさせて頂きます。
救急ヘリコプターの離発着について
当院は、地域で発生した重症患者さんをいち早く高度医療機関へ搬送するために、徳島県ドクターヘリの離発着場所として地域医療に協力をしています。入院患者様にはヘリコプターの騒音などでご迷惑をおかけする場合がございますが、何卒、ご了承の上、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
頂き物のお断り
当院は、患者様・ご家族からの金品は一切頂かなこととにしております。
医師・看護師等への個人的なお心付けも、お受けすることが出来ません。
皆様方からのお気持ちだけ頂いておりますので、悪しからずご了承ください。
入院中の駐車について
入院中、駐車場への長期駐車はご遠慮ください。
なお、駐車場における盗難等については、当院では責任を負えませんのでご了承下さい。
相談窓口について
当院には、地域連携室がございます。(地域連携室についてはこちらから)
入院支払い相談、退院の相談等、お気軽にご相談ください。
1階受付もしくは各フロアのナースステーションにてお声かけ頂ければ、地域連携室の担当者が参ります。ご不明な点は近くのスタッフにまでお気軽にお尋ねください。
尚、病院には役割分担がございますので、ご希望の期間、ホウエツ病院に入院できない場合もございます。また、退院後に在宅へ帰ることが難しい患者様には、福祉施設のご紹介もしております。退院後の生活についても地域連携室までお気軽にご相談ください。
入院生活セットレンタルについて
入院期間中の着替え(パジャマ上下、フェイスタオル)はレンタルが出来ます。
感染拡大防止の観点から、病衣はレンタルをお勧めしております。
レンタルの内容・詳細につきましては、入院時にスタッフからご説明いたします。
その他
入院期間中の生活については、入院時にご説明致します。
入院中、何かお困りごとがございましたら、お近くのスタッフにお声かけ下さい。
患者サポートの基本的な考え方
ホウエツ病院 患者サポートについて
1.当院では、医療従事者と患者様との対話を促進するために、疾病に関する医学的な質問や生活上および入院上の不安などに関する相談を相談窓口で受け付けます。
2.当院では、疾病に関する医学的な質問や生活上および入院上の不安等に関する相談に対し、医師・看護師・薬剤師・ソーシャルワーカー等の各専門分野のスタッフにて連携を取りながら対応していきます。
3.当院では、疾病に関する医学的な質問や生活上および入院上の不安等に関する相談に対し、患者様・ご家族様・当院の三者と中立的な立場で対応していきます。
4.当院では、疾病に関する医学的な質問や生活上および入院上の不安等に関する相談に対し、プライバシーを保護するとともに、相談により患者様に不利益が生じないよう取り扱います。
5.当院では、疾病に関する医学的な質問や生活上および入院上の不安等に関する相談に対し、関連する公的機関・団体と連携して対応していきます。
入院中の他院受診について
- 入院中に他の病院に受診できますか?
- 原則として、当院入院中に他院での治療や投薬は受けることが出来ません。
- 患者自身が受診せず、家族が代理で薬を処方してもらうことはできますか?
- 患者自身が受診されない場合も、当院入院中は他院で投薬を受けることはできません。
- 全ての病院で受診ができないのですか?
- 歯科は受診が可能です。しかし、歯科以外の診療科は受診できません。